乳がんと、その後の日々のこと。
--年--月--日 (--) | 編集 |

なかなかどうして
2012年05月14日 (月) | 編集 |
5月1日から転職しました
めでたしめでたし…

のはずが!

なかなかどうして、悪戦苦闘中です
ん~違うか
どう戦ったら良いのか、よく分からないというのかな…

すぐにGWだったので、まあまだ10日位なわけですけど
1日1日が必死です
の割に、前に進めている実感が乏しく…

前回の転職もしばらく大変だったのですが
今回はまた毛色が違う悩みだなぁ

色々考えては
「やれることをひとつずつやろう」
に落ち着くってか
それしかないんですけれどネ

なんか自分、空回りしている気がするなぁ

ため息ついては、それを深呼吸と捉えて弱気を追っ払い
自分を奮い立たせる、そんな春です~

ドロドロ
2011年10月04日 (火) | 編集 |
10末で今の会社を辞めることになり、今日が最終出勤日でした
3年半勤めました

いざとなると、周りの皆様の優しさが身にしみます
感謝感謝☆

正直、少し疲れていたのです
泥のように眠ってから、また何か始めようと思っています

ところで、かならず「できた?」と聞かれるのですが
できてたら意地でも辞めずに産休育休いただくから^^;

この件(できたできない)に関しては私も色々考えるところがあるのですが
それを語るのはもう少し時間が経ってからかなと思います

さあ、ゆっくり君達と過ごすよ!

nakayosageえーうちにいるのーーー

いるよ!3人でお昼寝だよ!!!


異動
2010年03月17日 (水) | 編集 |
3月中旬に異動となりました

治療を終えて、今の会社に入って2年が過ぎました
不況のあおりを真っ先に受ける業界特性もあって
もうずっと、大変です…

ちいも、なにかこう、打破したかった

思うところは色々あるのですが、この異動はいい機会と捉えています

これで仕事内容がまったく新しくなることはもちろん
勤務形態も、カレンダーからシフトに変わります

まだ日も浅くて、テンヤワンヤですし
うまくいかなくて反省することばっっっかりですが
前を向いて、精神的に充実している感じが戻ってきました!

そうそう、勤務地も変わるのですが

なんと、ウチから、一駅

これが最高~



それにそれに
平日休みって結構優雅でいいものです♪

明日も昼から美容院に行っちゃうし~

友達の会社の近くまで行って、ランチにでも呼び出すか???
とか
いろいろ妄想しています


DEKAMI
久々登場の坊やは相変わらず、マイペースにやんちゃしています


知ってます
2008年04月03日 (木) | 編集 |
入社に脱ヅラは間に合いませんでしたが

それでもちいは乳がんであることを完全に伏せて働いている為

時々、人知れず自分だけが笑える会話が繰り広げられたりします。



先日、名古屋出張を同行した30代中盤の女性の先輩。

髪が思いっきり短い私を見ながら

「いいな~、私も早く髪切りたいけど時間がなくて…」
とおっしゃる。


彼女はつい最近、ご結婚されたらしい。

そう、結婚式を控えた女子というのは
アップヘアを作る為にひたすら髪を伸ばします。

しかも、セットしやすいように
あまりシャギーだのレイヤーだのを入れないよう指示されるらしいです。

普段おろしていると、とても重い髪型になるため
結婚式が終わった途端バッサリ切る人は私の周りにも多かった。

で 

そんな話をしながらふと

(じゃあ、私がアップに出来るくらい髪が伸びるまでに
最低あと何年必要なのだろうか…)

という、哀愁漂う疑問が沸いてきました。

しかし私は
「好き好んでベリショにした個性派」のテイで日々を過ごしています。

実は髪が【伸びた】だけなのであって
【切った】のではないことを
彼女が知る由もありません。

「いやあ~、私こんなタイミングでベリーショートにしちゃったら
あと何年嫁にいけないんだろー!はははー!大失敗~!」
などと、おどけてみました。

すると先輩は
「確かにそーだねー!」
と無邪気にウケている。

ここで私は、(あ、ほんとにヅラばれてなかったのね)と
心の中で小さくガッツポーズ。

そうして一人ほくそ笑んでいる私に向かって

「でもね、ちいさん、大丈夫よ」

と真剣なまなざしで見つめてくるので
髪を伸ばす画期的な方法でも教えてくださるのかと思ったら



「カツラかぶっちゃえばいいのよ。

最近のはわからないよ~!」




「…よく知ってます」と喉まで出かかりましたが


「ああ~!その手がありますね~!なるほどなるほど!」
とハイテンションで返しときました。

私も大人になりました。

クリックもお願いします♪


初上陸じゃんねー
2008年03月29日 (土) | 編集 |
今週の水木は一泊で名古屋出張
何気に人生初上陸。

食いしん坊万歳としては
ぜひ堪能したい憧れの名古屋グルメの数々…

しかしそんな愉快な時間は一切なし。

タクシーの中から夜の名古屋城をチラ見できたのが
唯一それっぽかったか。


nagoya1行きの新幹線
nagoya2帰りの新幹線

新幹線といえば、やっぱビールだよね☆

一緒に行動していた先輩に
「ちゃんと写真撮るんだね!ブログでもやってるの?」と
聞かれました。

スルドイッ!

「いえ、なんかキレイなので、ハハハ」
とか苦し紛れに答えました。

弁当キレイって。


クリックもお願いします♪



か○んしょう
2008年03月14日 (金) | 編集 |
仕事で目を酷使しています。

しかも、入社したばかりで
もの凄く気を使いながら一日中パソコン画面を凝視しているので
常に目をカーッと見開きっぱなしです。

この季節の乾燥も手伝って
なんだかチリメンシワシワ(涙)
加湿器もアイクリームもフル稼働させてますが効果なし。

一週間前、終電を逃してしまった次の朝

それはもうかゆくてかゆくて
寝ぼけながら目をグリグリ掻いていました。

結局その日は一日中、異物感がぬぐえず。


ドライアイかなぁって思ったんです。


でも
そうこうしているうちに
くしゃみ、鼻水も絶え間なく垂れてくるようになり。。。

いや、ちょっと前からこの鼻のむずがゆさには気付いていたのだけど。


…心に浮かんでは消える、認めたくないアノ存在…

…29年間、避けてこれたのに、やっぱりアレなんだろうか…


コレだと確定診断がくだるのは本当に恐怖です。

ある意味乳がんよりイヤかも知れません。

だって、一生、治らないんでしょ?


私はパソコンを使いすぎなんだ。
ドライアイなんだ。
ブルブルブルブルアイアイブルベリアイ♪

脳内で必死にそうリピートする日々。



今日、東京は久しぶりの雨模様。

う~ん。
過ごしやすい…

目も鼻も、なんだかラク。

やっぱり、やっぱり私は…カフ、カフ、!#%`@:!!%&!\/?.$

いや、まさかねー☆


クリックもお願いします♪




職場の反応
2008年02月25日 (月) | 編集 |
今日はドキドキの
脱ヅラ後初出勤。


やはりそれなりに血祭りワッショイでした。


まず朝一

会う人会う人

「切ったねー!」
「うそー!」
「誰だかわからなかった!」
「どうしたの!?」

とプチ興奮気味に聞いてきます。
タモリもビックリのツッコミ具合です。

乳がんであることは完全黙秘なので
そこら辺遠慮がありません。

で、その度に
「ちょっとイメチェンで」
「思い切っちゃいました、ハハハ」
「気分一新で」

などと当たり障りの無い返事をします。


そして昼。

午前中の仕事がひと段落したところで改めて

「その髪型、私の知っている人に似てる」
「それにしても、どうしてそこまで思い切れたの?」
「今までもそのくらい短かったことはあるの?」

などなど
朝よりもう少し深い質問を投げかけてくるようになります。

それに対しても
その場の思いつきでテキトーなことを言います。


夕方。
仕事も終盤に差し掛かり精神的にリラックスしたところで再度

「色も変えたよね?」
「洗うのラクでしょう?」
「首の周り寒くない?」

などと1日の観察の結果生まれた更なる疑問・感想を
述べられます。

私は内心動揺しながらも
ヘラヘラ笑って個性的な人を気取ります。



でも1日過ごしてみて思ったのです。

私の髪型ひとつでそこまで話題になるということは


ヅラを見抜いた人はほとんどいなかった、ということですよね。



唯一
ちいがヅラだと気付いていたであろう女性は
みんなの興奮した口調に自然に合わせて

「あ~切ったんですね~、ステキ~」

とソフトに言ってくれてました。

大人です。


それにしても
ベリーショートというのは
概して女性にはとてもウケがいいですね。

結構褒められました。お世辞かもだけど。



新しい環境にヅラで飛び込んで
なんだかとても閉塞感を感じていたけれど

これで少しずつ
本来の自分らしさも出していけそうです。

あとはもっと暖かくなるのが待ち遠しい~

やっぱり、体感温度が下がった感は否めない!

まあそれさえも
ちょっと気持ちよかったりもするんですけどね^^

脱ヅラ大~成~功~♪

かな?

たぶん。


クリックもお願いします♪



カッサカサ
2008年02月12日 (火) | 編集 |
今日、午後3時過ぎにやっとお昼にありつき
食後にトイレで自分の顔を見てビックリしました。

カッサカサに乾いてるやないの~~~><!!!

目にはチリメン皺がビッチリ
今まで乾いた経験のほとんど無い口や鼻の周りもうっすら皮がむけ。

家の中も暖房で空気が乾燥しているので
いつになく保湿に気をつけていたつもりだったのに…
オフィスの乾燥ってそれ以上なのかしら。

それともちいのバリア機能が衰えているのかな。

よーじやを3枚位顔に貼り付けることが出来た
10代~20代前半のオイリー時代が懐かしいです。

このまま一気に皺加速だけは避けたい…

いい対処法をご存知の方は教えてくださーい!!!

クリックもお願いします♪


寝ました寝ました
2008年02月09日 (土) | 編集 |
引継ぎを始めて3日が過ぎました。

今日は昼の1時半過ぎまでベッドから出られませんでした…。

まあ寝るのも遅かったけれどね。

ちいは何も考えたくない時、睡眠に走る傾向があります。
目覚めた時にゲッソリするからあまり良くない手法だとは思うのだけど。

書きたいことは山ほどあるのですが
言霊を信じている身としては
書くと負けてしまう気がするので止めときます。
(状況が許すようになったらまとめて吐き出すかも 笑)


とりあえずこの3連休に英気を養って
来週も1日1日を根気よく乗り切っていくしかありません。


ガンバルンバッ!

古~



クリックもお願いします♪




